<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近、甘い物の食べ過ぎに困っています。

しかも、寝る前の夜に食べたりしています。食べる前は少しだけ考えるのですが、食べてるときは手が止まるわけもなく、ひたすら食べたいスイーツを食べたりしています。

このままだと、本当に着る服なくなっちゃうので、改善したいんですが、意思が弱すぎ!!!

食欲の秋。。。ではかたづけられないですね。(秋の味覚じゃないし。。。汗)

運動も最近ゼロだしな〜

みなさんはダイエット(食事制限)とかしてますか??

この間のつぶやきも甘い物の食べ過ぎだった気が。。。
[PR]
夜になるとお菓子が食べたくなる私。

最近(ぎっくり腰後?!)太ってきています。

というのも、食べてるから。運動量の割にかなり食べてる。食べても燃焼されるのは過去の話なんですね。今、気づきました(汗)


夜ごはんいっぱい食べても、何か甘い物が欲しくなる。こんなときにララバーなんかを食べればいいんでしょうね。でも、市販のお菓子もララバーと一緒に食べるもんだから、消費しないカロリーを溜め込むわけですよ。わかっちゃいるけど〜やめられな〜い♪

お酒を飲まないから甘党なのかな?はて
[PR]
この前のつぶやきで、むしむし暑い!って書いたのもつかの間、なんだか冷え冷えしてきています。
おしりや、太ももあたりが冷たいです。
この時期は体調崩しやすいので、みなさんも睡眠、栄養、ストレス減で元気にしっぽり(落ち着いて静かなさま)と秋を迎えましょうね。

明日からまた月曜日です!今週は忙しくなるけど、気合いで乗り切るぞ!!!おー
[PR]
ぎっくり腰の治療に専念し、明日で整骨に行くのも終わりです。

2つの鍼灸、整骨院に通い、気づけば9月になっていました。むしむしも今日で最後だったのかな。。?!寒くなってきて、セイコーマートにホッカイロを求めて行ったら、まだ売っていませんでした(汗)そうなんです。私、冷え性なんです。。。腰の治療をはじめて思ったのは、温めることが大事なんだなってこと。温めるとほわぁ〜ってして、やっぱり気持ちいい。冷えゼロの生活をしてみたいです。靴下4枚重ねがいいらしいですね。やってみようかな〜

来月にはハロウィーンですね。毎年恒例のハロウィーンパーティー今年もやります!
2年前のハロウィーン時期には確か雪が降りましたよね。10月に雪か?!ってびっくりしたのを覚えています。

e0205046_2152129.jpg
今年もハロウィーンが楽☆し☆み☆です!
[PR]
e0205046_1141955.jpg
またまた札幌は雨ですね。

今日は蒸しむし感で目が覚めました。

昨日、今日と私は家でカメムシを見つけました。自宅は山の方なので、いろいろな虫がでるのですが、我が家ではカメムシは秋から冬にいっぱいでます。なので、わたしはカメムシがでてきて、もう秋はきていると感じています。

夜は涼しくなったりしているので、秋は感じられると思いますが、みなさんはどんな時、秋を感じますか?
[PR]
今日は3連休の最終日でしたね。

敬老の日です。

今日私は、パークホテルにてモイスティーヌフェスタというイベントに参加してきました。ランチ付きでビンゴ大会などもあり、楽しかったです。
”いつまでも美しくいたい女性の味方”のモイスティーヌ☆。あっという間の3時間でした!

明日からまたみなさん頑張りましょうね〜☆☆☆

そして、おじいちゃん、おばあちゃん世代の方、敬老の日おめでとうございます。
私の母に、”敬老の日おめでとう☆(おばあちゃんなので)”と伝えたところ、”えー嫌だ〜”って言っていました。ぷぷぷ

靴下のプレゼントをしました。

e0205046_17431650.jpg

[PR]
暑いよ、あついよ〜〜〜〜。只今すごく、むしむししています。

雨が降りそうで、降らない、どんより雲。

秋はすぐそこだけどね。

むし、むし、むし。

うちのカブトムシはまだ生きています。

むしむし暑いときにはhumidやstickyなどという表現が使えます。humidは湿度を表すので、蒸しむし度が伝わるし、stickyはべたべた感を出しています。It's humid やIt's a sticky dayなどと使えます。

It's a super sticky day!
[PR]
e0205046_14364314.jpg

今どきの子供たちは小学生から英語を習うのは当たり前で、0歳〜やっている熱心な親御さんもいますよね。英語を英語のままで感じる勉強法。すごく大事だと思います。英語を学校で学ぶ私たちは、テストに必要な事ばかりなんとなく習わされている感じで、会話力や、コミュニケーション力に繋がらないまま、何年、何十年も経ってしまって、万年英語勉強中なんて人も多いですよね。

では、何をすれば英語はしゃべれるようになるか?ーーー

海外生活を何年かしたら英語はしゃべれるのか?!ーーー

英語教室に通わせるより、大きくなってから、中学、高校くらいで短期留学の方がいいのでは?ーーー
などなど、親は子供の英語力が常に気になりますよね。

いったい何がいいのか?

私の意見は英語を日本語に訳す英語力よりも、英語を英語として吸収する方法がいいと思います。日本語は日本語で学びますよね。英語を日本語で頭で訳してから話すのは、すごく時間がかかります。言葉を言葉として脳みそに入れる。
例えば、あなたがフリマに行きました。3種類のはちみつから一つを選んで買おうとしています。その時、相手に、どれにしますか?"Whih one would you like?"と聞かれます。その際、あなたはこれが欲しいです"I'd like to have this one."と答えます。この際、学校で覚えた英語だと、"I want to buy this. "などと言いますね。それで、ぜんぜんいんです。最初は学校で学んだ英語でも、その後使用しているうちに、別のいい方、別の話し方があることに気づきます。もし、最初の返答を使用した場合、こんな言葉が返ってくるかもしれません。"Oh, that one with the purple?" (あ、そのムラサキのやつね)
"Thank you. It's 5dollars"(まいど、5ドルになります) "That looks good on you!"(それ、似合ってるよ)など、会話は未知ですよね。何が聞かれるか、人の意見も考え方も千差万別。言語を自分を表すツールとして使える事で、無限大の楽しさがありますよね。

そりゃ、それができれば、言う事ないけど、だからどうやるの?って思うでしょうが、日本でやる勉強法としては、音読、英語を聞く機会を増やす。英語のテレビや映画など、なんでもいいです。これらは大人や少し大きくなった子供向けですね。そして、一番いいのは、話すことです。間違った言い回しを訂正してくれる人がいるのがベストです。
どんどん使って、なりたい自分になる。話がしたいのに、恥ずかしがっていたら、たぶん永遠にしゃべれません。発音することをおそれない。話たいって気持ちああれば話せます!今、きれいに話せなくても、続けていれば、きっと話せます!!!

今朝、見たテレビ番組でインテルの長友選手の本の紹介がありましたが(上昇志向 幸せを感じるために大切なこと)の中で、バカになることが大切だとありました。言葉が通じない海外で自分を持ち、壁にぶつかっても、乗りこえる力、みんな必要ですよね。海外にいても、いなくても。
私も海外でバカでいることは、すごく大事なことだと思い共感します。
相手はあなたの内面を外見を見ただけで汲み取ってはくれません。内面は会話や態度で現れますよね。自分を持ちつつ、おばかになる。なんて頭がいいんだろう!って感じです。
日本人はこれくらい言えばわかってくれるだろうとか、変に優しい部分や上品な部分があったりして、損をすることがあると思います。私自身、過去には数多くの失敗や嫌な思いをしてきました。少し図々しいくらいの態度は海外ではちょうど良かったり。それは、海外に行く機会がある時に経験すればいいことです。
将来海外で働きたい子供を育てる親御さんは、できるだけ英語を英語で勉強させる方法をとるのがベターなのではないでしょうか。
[PR]
by rikita-tanabota | 2012-09-14 14:39 | English
今日はひさしぶりに晴れ☆
ここ数日雨ばかりだったので、気分があがり、予定になかったのに、朝、北海道神宮へ行きました。そして、八十八カ所あたりを散策。散歩に行く予定もなかったので、格好は知ってる人に会ったら大変っていうような格好&ノーメイクでしたが(幸い誰にも会いませんでした)、運動不足の私にはちょうど良いお散歩になりました。

早起きは三文の得って思った瞬間というか、散歩しに来てよかったな〜って思ったのは、山の中のきれいな景色や葉っぱ、木々、小川、虫、泥などなど。お休みの日に家でだら〜としていたら見れなかった物を見れて、本当に得した気分です!!!

写真何枚か撮りましたが、その中でもお気に入りのをUPします!
e0205046_1271285.jpg
e0205046_127677.jpg
e0205046_1264761.jpg


Have a beautiful day!!!
[PR]
先週の土曜日はお天気もよく,少し蒸し暑いなくらいでしたが、日曜日は打って変わって、雨降りでしたね。雨、雨、雨

結局神宮マーケットは中止に。。。残念でした。

今まで参加した2回のマーケットではバタバタと急いで、忘れ物もするくらい慌てて、いつも寝不足のまま参加でしたが、今回は前日夕方には支度も終わり、あとは天気予報がはずれて、お天気になりますように!って祈るだけ(笑)だったのに。期待を裏切り、ばっちり、しかも朝4時から雨降ってましたね(泣)
e0205046_14474539.jpg


次は30日の日曜が神宮マーケット最後です☆

がんばろう〜

Rain rain go away, come again another day, Rikita wants to play, rain rain go away~~~ :P
[PR]