<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ朝はひんやりですね。

やっと春らしくなってきたとはいえ、節電対策でストーブもあまりつけないようにはしていますが、その代わりに?!ホッカイロを使う私。なかなか冷え性治りませんね。誰か、冷え性の治し方教えて下さい!!!(切実)

今朝は朝からとてもやる気度100%☆充実!今、コーヒーを飲む余裕を見せながら、ブログを書いております。明日からゴールデンウィーク前半ですね。お休みで旅行に行く方も多いと思います。いいな〜。楽しい連休をお過ごし下さい♡♡

私は明日のお仕事以外はゆる〜りとしていますが、時間があるときこそ、今まで延ばしてやらなかった事を片付けちゃった方がいいですよね。この間、上大岡(かみおおおか←おが多いよね)トメさんの”スッキリ!”と”みんなのスッキリ!”という本をだだーと読みました(ぺらぺら読める)
やっていなかったことをやって私もスッキリ!したいな〜って思っています。

彼女の本の中で共感できた事(スッキリ!から)

一人でも行儀よく食べる
起きた事はすべて必然、と思う
気になる事は思い切って聞いてみる
人の名前を覚える努力をする

など

その他にも(みんなのスッキリ!から)

やるべきことを紙に書き、終わったら消してゴミ箱へ
駐車(バック)を1回で成功した時
車の中で大声で歌を歌う(私はこれにプラス踊るも入る)
耳そうじをする
気の合う友達とおしゃべり

などなどが私も同じすっきりするする!って思いながら読んでいました

さぁ!連休かかってこい!!!すっきりしてやる!!!(笑)

e0205046_110844.jpg
e0205046_10593110.jpg
e0205046_1059363.jpg

写真はアメリカでのひとこま
[PR]
e0205046_8541770.jpg
e0205046_8535991.jpg
e0205046_8534033.jpg
フロリダの思い出パート2

昨日は春だ〜っ感じた1日ですが、今日は曇り→雨☂の予報
まずは、雪がなくなってきれたことがありがたい!小学生が自転車に乗っているところを見ると微笑ましいです。

アメリカでは車社会なので自転車を見かけませんが、昔バージニア州に住んでいる時、いとこがショートステイをしました。いろいろ見てみたいからとリサイクルショップで古ーい自転車を見つけ、30ドルくらいで購入。これは便利だ!とすごく喜んでいたいとこ☆住んでいたアパートの裏庭の方に自転車をおき、必要になったら使っていました。ある日、”りかちゃん!!!自転車がない!!!”って血相抱えて連絡があり(私は仕事中)まさか、あのアンティークな自転車を盗む人もいないだろうと思っていた私もびっくり!よく考えてから、アパートの庭などを管理する管理会社の人たちが月に2回くらい入る。もしや、と思い...近くにトラックがないかを聞いたところ、あるという!そのトラックを追いかけて〜〜〜!!!そして荷台をチェックするように指示をすると、少ししてから、また戻ってきた(電話口に)走り去りそうだったトラックを追いかけて、"mmm、MY BIKE!!!!"と言ったらしい。笑 
危うく持って行かれるところでした。それを血相かかけて追いかけた様子は、笑い話ですが、あの時のあの自転車は結局どうしたんだっけ??
バージニア州バージニアビーチというところに住んでいた時のエピソード。

あ、私はフロリダの思い出を書いてたんだ!汗 これじゃ、タイトルをバージニアの思い出に変えなきゃならなくなる。

写真はフロリダで撮ったもの。車はモンスタータイヤのピカピカ車。趣味が悪いところが特徴。友達がこの車と私のツーショットも撮ってくれたんだけど、この車の良さ(悪さ)がわからないので、私抜きで。
赤い肉、肉、肉!アメリカンビーフ。先日、日本向けのアメリカンビーフはアメリカに出荷する物よりも3倍金額が違うとかで。基準を高くして安全性を確保しているんだなって。病気にならないように抗生物質、成長を促すためにホルモン注射ばかりのアメリカ肉。だんだん肉を食べるのこわくなりますよね。下の方にあるブロック肉のでかさハンパないですよね!笑 
私は緑の写真を撮るのが好き。山育ちだからですかね。海よりも緑の写真の方が落ち着きます。
[PR]
やっと少し落ち着いてきたので、フロリダ旅行について書こうと思います☆フロリダは私が5年間住んでいたところで、息子を生んだ場所でもあり、一番長く住んだ州で、一番最後に住んでいた州でもあり、思い入れがある場所です。友人もいっぱいいるので、フロリダに行くと懐かしい思い出がよみがえってきます。ぽわ〜んと暖かい空気も”あ〜戻ってきた〜”ってさせてくれます♡♡おいしいものも特にないアメリカですが、スーパーに行くと、あれも欲しいこれも買おうかな〜と私の買い物熱に火がつきます!

フロリダの光景はまず、だだっぴろいイメージ。海。ヤシの木でしょうか。アメリカは高速道路が広いですよね。車もびゅんびゅん飛ばして、普通の道路でもかなり早いスピード。友達の車に何度か乗りましたが、向こうの人はぎりぎりまでブレーキをかけないようで(そういえば、昔、私も両親に指摘されてましたが、本人気づかず!)何度かひやひやしていました。雪道に慣れて、ブレーキを踏む感覚も早くなってたからでしょうね、きっと。あと、携帯電話を使いながらのドライブは当たり前のように見ました。まだ、規制されてないようです。今回の旅でレンタカーはせず、2回バスにも乗りました。1日券が4ドル。バスはタンパ周辺で乗りましたが,待っている間、日射しを遮る物もなく、20分くらい待っている時、暑くて暑くて、暇つぶしに写真でも撮ろうと思った時にフロリダによくいる鶴みたいな鳥を発見!激写!!!(笑)逃げられるかなって思いましたが、なんとかぱちり。

白い方の鳥たちは私が住んでいた田舎街の友達宅で朝に見かけた光景。私もこの近くに昔住んでいて、この鳥が家の周りをうろうろしてたな〜なんて思い出しました。ほのぼの。
写真は道を横断中の鳥ちゃんたち。彼らは、長いくちばしを使い芝生の中の虫か何かを食べているらしく、かなり没頭して周りが見えていないようでした。でも、近づくと群れで少し動いて”やばい、何か近づいてるぞ”って伝えているみたいで、動くんですよね(笑)

早くこちらもフロリダくらい暖かくならないかな〜(本音)

e0205046_951153.jpg
e0205046_950153.jpg
e0205046_9494263.jpg

[PR]
2日前にアメリカから帰ってきました。

今回は約10日間の滞在でした。フロリダは一番いい時期で、空もきれいで春、ときには夏のような気候でした。すがすがしい風で毎日エンジョイしました♡帰ってきて、札幌の寒さにまたガタガタ。やはり、暖かいところはいいですね。
そういえば、北海道の寒さが嫌でテキサスに行ったんだって今頃思い出しています..汗

帰りの便は大変で4月3日の朝4時に向こうを出たのに、着いたのは4月5日の午後2時に新千歳空港に。初めて、羽田のベンチで寝ました。あと、成田のシャワールームも。成田のマッサージチェアも(笑)空港から、電車で新さっぽろまで乗り、地下鉄で13駅乗った後に、タクシーで家へ。ほっとする間もなく、4時半のクラスへ...ふらふら
土曜日は白石でクラス。

今日は息子君の部活のためおにぎり作り、7時半に送り。大雨でマンホールではないところから噴水のように水が出ているのを初めて見ました!写真撮りたかったけど、運転中でできず。でも、何カ所もあって、すごかったです。1mくらい上に上がっていて、すごいのなんの。場所は円山動物園の近くです。

ふぅ。今頃時差ぼけが始まり、昨日も死んだように何時間か寝て、夜あまり寝れない感じでした。
明日も忙しくなりそうです。
Back to Japanですね。こちらの生活に戻りたくないような。でも、バケーションでやる気もいっぱいもらったので、いいエネルギーを発揮していきたいです!!!
e0205046_1022018.jpg
e0205046_10213726.jpg
e0205046_10205371.jpg

[PR]