<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日もあまり天気はよくないですね。

雨が降ってくれると花粉は飛ばないので、ありがたいのですが、一気に晴れてお花や草木が元気になってきたら、すごく綺麗なんですけど、超過敏なアレルギー体質の私にはきつい春になるかも...
でも、もう5月なのに...ですよね。

今朝の新聞に小中学校でまだインフルエンザが流行っているとの記事!学級閉鎖もあるらしい。6月1日に運動会がある学校もあるので、子供たちの健康管理が心配みたいです。

5月にしてインフルって恐ろしいですよね。私はB型は先月なったので、A型にならないように気をつけなきゃ!こういう事は先取りしなくていいですよね。

皆さんも変な天候により体調を崩さないようしてくださいね。

ちなみにインフルエンザは英語ではflu(フルー)と言います。
風邪は皆さん知ってますよね?そうです!cold(コールド)

両方とも名詞として使うので、冠詞つけてくださいね。I have a cold. She has a flu. などです。
[PR]
冷えをとる事と毒素をなくしましょう!ということで、

やっと少し暖かくなり、やる気もアップしてきたので

ずーーーーっとトライしてみたかった、パラフィンパックに挑戦!!!

パラフィンは溶かすとロウみたいなやつです。手や足にパラフィンパックをして乾燥肌を改善したりは見たことがあったけど、ここのは全身!肌の上に膜を作り、発汗を促すパックです。汗が大量に出るので、一緒に毒素など老廃物が出るらしい。

どきどきの期待と、どんなかんじなんだろうっていう少しの不安があったけど、癒し系の素敵な色白なオーナーさんに会って少し緊張はほぐれ、お話をして、穏やかにセッションが始まる。

完全予約制で、まずはごぼう茶を頂いてから、準備。

紙パンツと紙ブラをつけて、ベッドの上へ。
アメリカのドラマのデクスター(Dextor)って皆さん知ってますか? マイアミ警察で血痕分析をする デクスターは実は連続殺人鬼なんですが、その彼が、殺人をする時によく血痕が飛んでもいいようにベッドの上にプラスチックのビニールを敷いたりするのですが、ここのベッドもパラフィンが飛んで汚れてもいいように、ベッドやベッドの下に透明なビニールが敷かれていて、一瞬その癒され空間で”お、デクスターだ!”って思った私(笑)

ベッドに寝ている状態なので、パラフィンは見えなかったけど、つけた瞬間は熱いって感じました。
それから、何度かパラフィンを重ね付けしているうちに、身体も温かくなってきて。話しながらなので、あまり、この時点では熱さは気にならなかったのですが...
雰囲気的には自分が蝋人形みたいになっていく感じ(体のみ)

ミノムシみたいにブランケットやなにかアルミ系のもの?も身体に巻いて、より発汗しやすい状態をつくります。熱さがじわじわ身体にしみ込んできて、手は使えないので、オーナーさんが、お水を補給してくれます。冷たいタオルを目の上にのせて、後は蒸し上がる?!のを待つ感じ

開始してから、汗がぷはーと出てくる。折り返し地点で、かなり自分が熱かったと思うんだけど、こんなものかな〜って思い、もう少し、続行。熱い!

目の上のタオルをこまめに取り替えてもらう。その度に、頭から煙が出るんじゃないかと思うくらい、熱い!!!

結局全部のセッション前にロウから脱出させてもらう☆...

が、その後、実は自分がのぼせていた事に気づきました。ロウをはがしてからも、熱くて、熱くて。身体がぼーぼー音をたてるかのように熱かった!

初全身パラフィンパックは私の”のぼせ”で終了

でも、汗は大量に出ました!!

汗腺が開いてないため、熱がこもったみたいですが、数を続けて慣れれば、大丈夫なのかな?
肌はしっとりしました


次はリンパマッサージかな(笑)
[PR]
春が!!!

今日は18度まであがるみたいですね☆

私が恐いのは昨日の新聞で読んだ恐怖の記事!ずっと続いていた悪天候のため、まだシラカバ花粉があまり飛んでいないが、気温15度以上になると一気に花粉が飛びまくると言うニュース。

今日大ピーーーーーンチ!!!

外に出るときはマスク、鼻マスク、サングラスで防御。かなり怪しい人だよね。

でも、暖かいだけで、テンションが上がる〜〜〜↑↑↑
[PR]
by rikita-tanabota | 2013-05-17 08:58

お花見日和を期待していましたが、あいにくの雨...

なかなか、すっきりいい天気になりませんね。道内のさくら以外の花の開花も遅れているようですね。こんなに寒いとお花も”まだかな?いやまだだ!さぶっ”って言ってますよね。
人間は風邪もひきそうになります。みなさんは免疫力上げて、この季節の変わり目乗り越えましょうね!昨日、たまたま昔飲んでいた、にんにく卵黄のサプリをまた飲んでみました。
今朝、目覚め良くて、なんか調子がいいので、また続けようかと思います(気のせい?!)
この会社からにんにく生姜というサプリも出ていて、それも試してみたいです。冷え性にはいいかも。

花見は来週に延期になりました☆

それでも、円山公園では傘やかっぱを着て、花見をしている人たちを見かけました。根性ですよね!

早く暖かくなれ〜〜〜!!!
[PR]
やっと、やっと札幌にも春が!

すごく寒い中も、桜は咲く時期を待っていたんですね。昨日大通りで桜を見ました☆やっとですね〜

11日にネットショップセミナーのメンバーが計画したお花見に参加予定!
わいわいみんなでさわぐの大好きです♡寒くないといいのですが...

前に音読のクラスで使った花見の話の抜粋をどうぞ

Viewing the Cherry Blossoms

It's a fun spring event.

Cherry blossom viewing is one of the important annual events in Japan. From March to April, cherry trees bloom across Japan. We put mats underneath the cherry blossoms in parks to hold outdoor drinking parties. It is a fun spring event.

Cherry flowers first start blooming in the southern part of Japan. During the cherry viewing season, the TV news and daily newspaper track" the cherry blossom front" to let people know the best places for enjoying the cherry blossoms.

At the height of the season, good party spots become very popular. People line up early in the morning to get a good spot.
[PR]
e0205046_96487.jpg


この間のアメリカ旅行の際、ビーガン(Vegan)*1のシェフの友達からいろいろ身体にいい食べ物について聞きました。玄米やお麩を使ったレシピ、キノア(Quinoa)*2を使ったサラダなどなど、勉強になることがいっぱいでした。

帰ってきてからも早速お麩を買ってきて(沖縄産の大きいやつ)挑戦。なんだか、友達が作ったようにおいしくはできませんでしたが(汗)身体にはいいかんじ☆

おいしくないアメリカ食を食べるくらいならとお友達が分けてくれた納豆をサラダにのせ、ダブルで菌のパワーを投入とヨーグルトも入っているグロいサラダを作りました(笑)これは、ある朝の私の朝ご飯です!けっこうきつかった...(笑)

でも、ヘルシー?!

*1 ビーガン(Vegan)絶対菜食主義者・純粋菜食主義者。いわゆるベジタリアン(菜食主義者)が、卵や乳製品を食べるのに対し、ビーガンは、それらも一切口にせず、動物性の素材を用いた靴・衣服も身につけない。ベジタリアンにもビーガンにも、ある程度の個人差と程度差がある

*2 キノア(Quinoa)南米のアンデス地方原産の穀物
[PR]
今日はまた寒いですね。

ゴールデンウィーク後半に晴れを期待していましたが、今日も雨ですね
そして、気温が低い...寒い

今日は息子の野球の応援に行きましたが、寒くて寒くて、ホッカイロ3個使いましたが、それでも、寒かったです(泣)寒い雨の中3時間ほど応援していたら、なんか風邪ひきそうです..
明日もあるので、今日は早く寝ます

英語で
風邪をひいています I have a cold

風邪をひきそう I am coming down with a cold

この違いを使い分けてみて下さいね
[PR]
仕事後に夕飯の買い出しに行った時のこと...

なんか、寒いな〜なんて思っていたら、空からあられが!!!Oh noooo *゚Д゚)ノ
もう5月になったのにね。
明日の朝は雪が降るかもしれないらしい。恐ろしい(笑)

あられがちらちら降る様子はなぜか少しテンションが上がりましたが↑寒いのはもういいや〜

It's enough! can't wait for the warm weather :)
[PR]
e0205046_15385296.jpg


札幌白石にある”みらい英語学校”

3年前から土曜日の講師として2コマもたせてもらっています。

ここでは様々なイベントがいっぱいあって、私自身スタッフとしてお手伝いに行きながら、毎回楽しませてもらっています☆今回は春祭り♡私は今年で3回目。

去年は私がMCをしてタウンホールミーティングと言う、いろいろ話し合うディスカッション形式で春祭りという感じもしなかったのですが、今回は学校が10周年と言う事で、同窓会というかんじで、昔通っていた人も、今通っている人も、長い間会ってなかった生徒さん同士も会ってわいわいお話をして、生バンドで盛り上がり、似顔絵を書いてくれるイラストレーターさんもいあたり、バーもあり、表彰タイムあり、すごい盛りだくさんな会になっていました。

スタッフなのに、私も似顔絵描いてもらっちゃった♡しわもなく若く描いてくれたピンズさんに感謝(笑)

どうなんでしょう??似てる?似てない?自分ではわかりませんね。
[PR]